ドイツの思い出③ドイツにいる間はやっぱり…

ドイツ滞在中はいつもビールばかり飲んでしまいます…毎日のように、でした(笑)

今回はお酒のお話を日記から抜粋していこうと思います。長めの文章になりますm(_ _)m

 

夏の夜はビールから始まります。夜といっても夏のドイツは夜9時以降に暗くなりますので、明るいうちからテラスで楽しみます。外で食事をしながら、暮れていく空を眺めゆっくりとビールを飲んで過ごすのです。

 

外食の時はドイツ人の友人達や隣の席になったドイツの方などとお喋りしながら飲むこともあります。日本人は「とりあえずビール」と最初に喉を潤す意味でもビールを飲み、その後は他のお酒に変えて色々な物を飲みますが、ドイツではビールを飲んだらずーっとビールを飲み続けます!ビールの種類も豊富なのでビールの味は変えることがあるかもしれませんが基本的にビールです(*´艸`*)友達などの知り合いがその他のものを頼んでるのを見たことがありません(笑)ドイツスタイルなのかもしれないですね!

 

もちろん日本のようにサワーなどありませんから必然的にそうなのかもしれません。ビール以外にあるのはワインくらいだったと思います。その代わりと言いますか、フルーツビールがあったりします。ビールのフルーツ割のようなもので、3%くらいのアルコール度数の低いものもあり女性に好まれているようです。私はグレープフルーツ割やレモン割、ザクロ割のビールを飲むこともありました。ほのかに甘くて美味しかったですね(〃艸〃)ちなみに…缶でも瓶でもフルーツビールが売ってます。

 

部屋で飲む時はスーパーや店で買うのですが、ドイツ中のビールが置かれているのでなかなか選べない状況に!陽気なアフリカンの店員さんが「これが美味いぞ!飲んでみなよ!」と選んでくれる事も度々ありました(*´罒`*)

 

そうでした、ドイツは高校生からお酒を飲むことができます。なので街には高校生用?のBARなどがありましたね。友人達と飲む時は1軒目から2軒目の間に散歩を挟むのですが、その時に酔った高校生が喧嘩をして騒いでいたのを何度か見ました(^^;; とても不思議な光景でした。金曜日の夜が多かったと思います。

他には夕方に駅周辺で酔った女子高生達が何故かプラスチックケースに入ってるグミを通行人に試させようとフラフラしてるのも見ました。私も「食べてみて」と言われましたけど、丁寧にお断りしました(笑)懐かしいです( ¨̮ )

 

ビールだけ飲むドイツではちゃんぽんする事がなかったので、悪酔いもせず翌朝も普通に起きれていました。二日酔いになる事がほぼ無かったです。日本ではラーメンですけど、ドイツはコーヒーがシメだったせいかもしれませんね(*´罒`*)

絵はフルーツビールです。苦味も少なくサワーの代わりにもなりました☆

 

ちなみに今はお酒は週末に少し楽しむ程度です(笑)